昼休み何して遊んでる?

子どもたちが学校でのお昼休みにどんなふうに過ごしているのか知っていますか?
「教室で流行っているもの」をリサーチした際、同時に昼休みの過ごし方についてもアンケートとってみました。
今回アンケートをとったのは6年生と3年生。その中で24名の子どもたちが答えてくれました。

外で遊ぶ(7名)
室内で遊ぶ(17名)

意外と室内で遊ぶ子どもたちが多いようです。
では具体的にどのようなことをしているのでしょうか。

室内遊びで「タブレット」が入ってくるあたりに現代っぽさを感じますね。

続いて外遊び。

外で遊ぶのに人気なのはやはり学校の遊具のようです。

1年生と遊んであげるよ!という優しい6年生の声も。

子どもたちが体を動かす生活習慣を推奨するため「生活リズムでパワーUP事業※」の一環として外遊びの遊具が増えたそうです!

スキップジャンプ
ドッジビー
フラフープ
ホッピング
竹馬

※ 生活リズムでパワーUP事業

夏休みにそれぞれの家庭でも取り組んだ「早ね 早おき 朝ごはん!」というキャッチコピーを覚えていますか?

香川県教育委員会の取り組む事業で、2023年度のモデル校のひとつに鬼無小学校も入っています。

11月6日にはこの事業の一環で、「生活習慣スクールキャラバン」と称してmimikaさんが来校し、子どもたちにダンスを教えてくれました。

うちの子は帰ってくるなり「mimikaさんのダンス踊れるよ!」と得意そうに披露してくれました。

お子さまに「早ね早おき朝ごはんってどんなダンス?」って聞いてみてください。踊ってくれるかもしれません。
または、こっそりマスターして、早ね早おき朝ごはん して欲しい時に踊ってみたらウケるかもしれません。