教えて!教室で流行っているもの2023

今回のテーマは「教室で流行っているもの  遊び・グッズ」について。

イマドキのきなしっこは、どんなことに興味がある?どんなことが好きなの?
2023年の9月~10月に取材してみました。気になる内容をみなさんにお届け~!

今回は、6年生と3年生にしぼってアンケートとインタビューを行いましたが、違う学年のきなしっこも興味のあることは、似ているのかな?

また最後には、今から27年前のきなしっこの流行っているものアンケートがあるので見てみてね!

まずは6年生から

どんなことに興味があるのかな?


好きなスポーツ選手

元監督の王〇治さん、長嶋〇雄さん

現在監督の新庄 剛さん

元選手のラ〇ディ・バースさん、掛布雅〇さん

(※選手の肖像権に配慮して伏せ字でご紹介しています。)

好きな選手の下敷きを使っている子もいたよ!

現役選手よりも過去に伝説を作った元選手や監督を挙げる子が多かった!わしの時代に活躍していた選手を知っているとはびっくりしたぞ~!



好きな歴史上の人物

織田信長・徳川家康・ザビエル

憧れの戦国武将は歴史マンガやドラマで楽しんでいるらしい。
ザビエルは教科書で知って気になったという子が多数でした♪


好きなアイドル・歌手

BTS  

うちわ、タオル、キーホルダー、ラインスタンプを持ってると話してくれたお友達もいたよ!

Ado

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボ楽曲の『唱』と、ゾンビダンスが流行っているみたいだね! 動画サイトで、踊ってみた動画も人気☆


好きなYoutube

「女子研究大学」 #女子研究大学

しろせんせー・ニキ・りぃちょ・キャメロン・まちこりーた・18号の6名による人気ユニット。

VI.P  @vipbb

プロ野球スピリッツAというゲームで日本一になり、色んなゲーム実況動画や実写動画などを配信中。

ちょんまげ小僧  @TYONNGE

今人気の中学生Youtuberグループ。「ひき肉です!」という挨拶はみんな知っているよね!

女の子はTikTok、男の子はYoutubeのショート動画を見ている子が多い印象だったぼん!

好きなゲーム

マインクラフト・スプラトゥーン2.3・ポケモン

安定の人気ゲームばかり!友達と話して盛り上がっているそう♪

流行りことば

なぁぜなぁぜ

「なんでこんなにうるさいのに、めっちゃ楽しいの? なぁぜなぁぜ」って使うよ~と教えてくれました!

ひき肉でっす!

『ちょんまげ小僧』のひき肉が自己紹介の時に言う言い方がウケて、皆でマネしている。

言葉を略す

りょうかい→り   まじ→ま

使用例を娘さんと使っているという保護者から
教えてもらったよ。

このままいくと100年後には、1文字で会話が成り立つかもしれないぼんっ!

文具グッズ

自分でつくるボールペン

中身にビーズなどを入れて、自分で可愛くデコるよ!

スヌーピー

スヌーピー大好き♡ スーさんと呼んでるんだって。かわいいね!


ふでばこのバッジ&キーホルダー

北海道に引っ越した友達が手作りしてプレゼントしてくれたキーホルダー(写真左上) 

ふでばこについてるキーホルダーは、友だちとお揃いや誕生日やお土産で貰ったもの♡(写真右上)

お気に入りのねぎたまバッジ(写真下)


休み時間にしていること

男子

おいかけっこ、ぐるぐる走り回る、ケシゴム野球

女子

お絵描き、工作、かみのくくりあい(ちょんまげが流行っている)

「バスに乗って走ってる~♪ GO!GO!」遊び歌で盛り上がっていました(*‘∀‘)

他にも『アナと雪の女王』の曲や『Eテレいないいないばぁ』の曲などで遊んでいるそう♪

PTA広報

取材していてびっくりしたこと。
昔は推しの人にファンレターを送っていたけれど、今は有名人とSNSでメッセージのやり取りやコメントにお返事もらった子もいてビックリ!
時代が変わったんだなあと思いました。


さて!次は3年生だよ!

好きなキャラクター

アニメ『推しの子のアイ

『ポケモン』 ニャオハ リコ、 ぽちゃまが好きという男子も

『ちいかわ』のキャラグッズを集めているという子もいたよ!


好きなテレビ番組

世界の果てまでイッテQ!

クレヨンしんちゃん

ドッキリグランプリ

芸能人が「ドッキリを考える側になる」という、これまでありそうでなかったドッキリ番組。MCを務めるのは、東野幸治さんと小池栄子さん。

Axis powers ヘタリア

日丸屋秀和氏による国を擬人化した歴史コメディ漫画とアニメ。


好きなYouTube

ヒカキンTV  @HikakinTV

言わずと知れた大人気Youtuber!

レオンチャンネル  @LEON1CHANNEL1

仮面ライダーや戦隊もののおもちゃのレビューをしてくれるチャンネル。

Teamフォーエイト48  @weareteam48

SNSで人気のマルチクリエーター7人組。今年7月にメジャーデビューも。

ほっぴんず  @poppins1

マイクラを中心としてゲーム動画が人気。

ゲーム

マインクラフト

やっぱり3年生でも人気のマイクラ!

ゼペット

パーツを組み合わせてアバターを作り、バーチャル空間で遊べるスマホアプリ。

文具グッズ

コンパス

今授業で使っているところで、それぞれのコンパスを見せてくれました。

最近のコンパスかわいい!カラフル!

お気に入りのコンパスを見せてくれました↓

『くるんパス』という、持ち手が回転して手で回さなくても円が描きやすい商品もあるそう!

えんぴつキャップ

犬のキャラクター(写真左) スイーツの文具も人気でした♡(写真右)


ふでばこのキーホルダー

見せてくれたお気に入りのキーホルダー♡(写真左・写真中) 中央公園のイベントで自分で作ったそう♪(写真右)

休み時間にしていること

ダンス

3年2組では、YOASOBIさんの『アイドル』をみんなで踊っていました~♪

折り紙

みんなで作った折り紙♪『ちいかわ』のキャラクターやぼんちゃんもいるね!

なぞなぞ・クイズ

友達と休み時間に出し合いっこしているみたい!

イラスト

上手に描いてるね!


今から27年前のPTA新聞を見てみたよ!

平成8年(1996年)の6年生は、どんなことに興味があったのかな?

現在39~40歳のきなしっこ

みんなもお父さんやお母さんに聞いてみてね!

今回のテーマはいかがでしたか?今の子どもたちの流行りや好きなもの…どれくらいご存じでしたか?

きなしっこの話題に乗り遅れないように、お家でも子どもたちに聞いてみてください♪

教えて!教室で流行っているもの2023” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。