5年団・宿泊学習に行ってきました

夏休み明けてすぐの9月7日〜8日、5年団が楽しみにしていた宿泊学習がありました。コロナの影響で、昨年までは日帰りだった宿泊学習も今年は4年振りに1泊2日で行われました。子どもたちにとってとても貴重な経験になったと思います。

子どもたちに活動の中で楽しかったこと・思い出に残ったことを聞いてランキングを作成しました。心に残った出来事やエピソードもたくさん書いてくれて、宿泊学習での充実した様子がすごく伝わってきました。

5年団担任の先生から、2日間の子どもたちの様子や、エピソードを教えてもらいました。

5年1組 井上先生より

キャンプファイアのスタンツでは、ふだんまじめなタイプに見える子どもたちが、自分のからをやぶって楽しい出し物を発表していました。

カッター活動では、全員が気持ちをそろえて、櫂(かい・オール)をこくごとができ、絆の深まりを感じました。

5年2組 森川先生より

一人ひとりが協力して、素早く活動に取り組むことができました。(あまりにも素早く動きすぎて、集合時間30分前に集まっているといったこともありました。)

キャンプファイアのだしものはどのグループもしっかりつくりこまれていて、とても楽しめました。

先生、記事へのご協力ありがとうございました。