感謝の心を伝えるために

【2月7日 ありがとうの集い】

日頃からお世話になっている地域の代表の方々にお集まりいただき、子どもたちから感謝の気持ちを伝える「ありがとうの集い」が開催されました。

小学校に関わる地域の皆さんへ、子どもたちの代表からそれぞれ直接感謝の言葉と共にお手紙が手渡されました。

 

 

 

そして、子どもたちからの歌のプレゼントもありました。 曲は「いつもとなりで」です。

一生懸命に歌う子どもたちを見て、歌に聞き入っている皆さん

全校児童で歌うと声量と合唱の響き合いがすごくて…感動が広がって、涙ぐんでしまう人が多数でした。
1番から2番へと曲が進むにつれて会場の一体感が大きくなり、子どもたち自身も泣きながら歌っている姿も見られました。
私も撮影しながらウルウル~(ToT)

地域の方を代表して北谷さんよりお礼のメッセージをいただきました。



ここにいる大人の人達も、子どもの時に地域の皆さんのサポートを受けて育ってきました。そして今は私達が皆さんをサポートしています。感謝の心を持つということを大切にして、いずれあなた達が大人になった時に、その時の子どもたちに返せるような大人になってください。
ありがとうのバトンがずっと続くことを心から願っております。


温かいお言葉、そしてこれからを生きていく子どもたちにとても大切なことを教えていただきました。

「こんなにもたくさんの方々が僕たちをサポートしてくれていると改めて感じました。」と子どもたちからもお礼のメッセージ。

 


今日は地域の方に実際に顔を見ながら感謝の想いを伝えることが出来て、子どもたちにとっても地域の方にとっても心に残る集いになったと思います。心と心がつながっていることを実感出来た集いで、とても感動し温かい気持ちになりました♡

 

 

ありがとうの集い終了後、まだ感動の余韻に浸っているところ
〔コットンフラワーの皆さん〕に子どもたちからのお手紙を見せていただきました。


1人1人にそれぞれ違う子からお手紙をもらって嬉しかったです。色塗りも丁寧にしてくれていてすごい。

手書きのお手紙で、1人1人それぞれの可愛いらしい文字で丁寧に書かれてて嬉しいです。

歌に感動して泣いていました。ハンカチを出せなくてマスクで隠せたので助かった。

 

鬼無コミュニティ協議会 香川さん

久々に子どもたちの一生懸命に歌う声を聞いて、それぞれの顏を見ていると感動して年のせいかウルルンときました。素晴らしい集いの会でした。有難うございました。

地域コーディネーター 田所さん

沢山の子どもたちからお礼を言われただけでも嬉しかったのに、歌のプレゼントや手紙までいただけるなんて思ってもいませんでした。これからも皆さんが楽しく安心、安全に学校生活を送れるように頑張ります!

ミシンボランティア 保護者

ありがとうの会に参加して子どもたちからの手紙を読んで、改めてミシンサポートをして良かったと思いました。素直で面白い子どもたちと触れ合えてとても楽しかったです。またミシンサポートに参加したいです。

ミシンボランティア 保護者

みなさんの歌にものすごく感動しました。後ろから聞くことはあっても前で聞くことはなかったので声の大きさにびっくり。みんないい顔してたよ。2年生の女の子が泣きながら歌ってて、もらい泣きしそうになりました。手書きの手紙も知ってる子ばかりで嬉しかった!


皆さん、子どもたちの思いを受け止めていただき、優しくしてくださり本当にありがとうございました。今後とも鬼無小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。


先生からこんなお話も…

「歌はクラスごとに音楽の時間に練習して、全校児童で合わせたのは今日が初めてでした。やはり一緒に歌うと声の響き合いが全然違っていて私も感動しました。子どもたちもそれを感じてくれてたみたいで良かった。」

この集いのために協力して準備に励んでくれた子どもたち、そして先生方も本当にありがとうございました♡