秋の校外学習(1・2年生)

春に続いてまたまた挑戦!秋の校外学習クイズ♫Part1

10月13日(金)に1・3・5年生が、10月16日(月)に2年生が秋の校外学習に行ってきました〜!

水筒の量が足りるかな?と心配したくらいどちらも暑い日でしたね♫

春に続いて秋の校外学習でも学んできたことを子どもたちからおもしろクイズにして出題してもらいました!

少し日が空きましたが当日の様子を思い出しながらご家族みなさんで楽しんでみてくださいね^^

1年生 

 * 訪れた場所 *

ドングリランドビジターセンター

 * こんなこと学んだよ 先生より *

森歩きをしてドングリを拾ったり自然を観察しました。またドングリカーを作り、みんなでレースをして遊びました。

Q1. おおきなおとをたてておちるくりはなに(I.Tさん)

Q2. おおきいどんぐりのしゅるいのなまえはなんでしょう(ゆっちんさん)

Q3. ドングリランドでたんけんしたのはなんじかん?(ハートさん)

Q4. ドングリランドからもってかえっていいどんぐりはなんこでしょう(ぺんぎんさん)

A1. どんぐり

A2. くぬぎ

A3. 1じかん

A4. 5こ

2年生 

 * 訪れた場所 *

ことでん仏生山駅

 * こんなこと学んだよ 先生より *

JR鬼無駅でひとりひとり券売機で切符を買い、高松駅へ行きました。次にことでん築港駅から仏生山駅車両へ。わくわく電車教室では、『知ってる?安全マナー』でクイズに答えたり、運転士や車掌体験をしたりして、鉄道の仕事について学ぶことができました。お弁当も電車の中で友だちといっしょに楽しく食べることが出来ました。

Q1. 鬼なしえきから高松えきまでいくつえきがあったでしょう?(鬼なしえき、高松えきも数えましょう。)(れっチーさん)

Q2. きなしえきから高まつえきまでの子どものキップだいは何円でしょう。(みっちゃんさん・とひろさん)

Q3. ゆうせんざせきはどんな人がすわるでしょう。(りっちゃんさん)

Q4. 高まつえきのオリジナルキャラクターの名前はなんでしょう。(りんさん)

Q5. 点字ブロックはどれがうごくで、どれが止まるでしょう。(いっちゃんさん)

Q6. ことでんの中にせんぷうきがありました。どんなときに、せんぷうきがつくでしょうか。(あーちゃんさん)

Q7. ことでんは、なんしょくラインがあるでしょう。(とうちゃんさん)

Q8. なぜ、でん車のレールに石をおいていけないでしょう。(よっちゃんさん)

Q9. 車しょうさんの声はくろいスピーカーをもって、なにをおしながらしゃべるでしょう。(あっちゃんさん)

Q10. でん車の中にあるさんかくとまるいしゅるいがあるものってなあに。(A.Mさん)

A1. 3つ

A2. 140円

A3. にんぷさん、目がわるい人、けがをしている人

A4. えきちゃん

A5. 線がうごく、丸が止まる

A6. おんどけいではかって、あついときにつく

A7. 3しょく

A8. でん車がだっせんしてしまうから

A9. くろいぼたん

A10. つりかわ

 * 先生からみた子どもたちの様子*

高松駅では自動改札を通ると切符が機械に吸い込まれていく様子にビックリ!!
帰りのJR高松駅では、切符を自動改札に通したあと、それを取り忘れている子どもが何人かいました。「だれの切符?」と持ち主を探すという笑えるエピソードがありました。

Part2に続きま〜す♫